5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

バースディ・ヴィンテージについて語るスレ

1 :Appellation Nanashi Controlee:2006/06/23(金) 00:22:02 ID:FYAs+UlJ
無いようなので建ててみました。

87 :Appellation Nanashi Controlee:2006/10/12(木) 07:32:09 ID:foAzVydx
一般的な感覚では、
86に手頃な値段は求めちゃいかんだろ。


88 :Appellation Nanashi Controlee:2006/10/12(木) 10:10:44 ID:ehmpJCxN
俺は違うが、誕生日が45年の人には酷なスレだ

89 :Appellation Nanashi Controlee:2006/10/12(木) 15:39:51 ID:DSw2R0Uo
>>88
年金ぶちこんでもらって経済活性化

90 :Appellation Nanashi Controlee:2006/10/12(木) 19:12:37 ID:nSmDEIbu
88年ってどうでしょう?初心者でよく分からないんでお願いします

91 :82のものです!!:2006/10/12(木) 22:02:07 ID:0t7IYKkK
>83〜87
ありがとうございます 三万円くらいですか
わかりました
ほんと親切にありがとうです♪
さっそく探してみます!!

92 :Appellation Nanashi Controlee:2006/10/14(土) 15:46:27 ID:jmTPgeHd
76で2マン程度で探してるのですが、どれがいいでしょうか?

ヴォーヌ ロマネ1er cru or レ ショーム@ロベール アルヌー

シャンベルタン@ルイ ラトゥール

シャトー レオヴィル ラスカーズ

よろしくお願い致しますm(_ _)m

93 :Appellation Nanashi Controlee:2006/10/14(土) 18:07:02 ID:NLl0hNL2
>>92
どれもお薦めしない。
俺が飲んだ中だと、オー・ブリオン76が思いの外美味かったです。

94 :Appellation Nanashi Controlee:2006/10/16(月) 22:59:53 ID:KVXAbJck
>>93
ありがとうございます
ちょっと厳しいので悩んだんですが、せっかくなのでブリオンにします!(おれは'83なんで予算が....(^_^;)

ところでもし当日までの保存方や飲み方があれば教えて下さいm(_ _)m


95 :Appellation Nanashi Controlee:2006/10/17(火) 07:59:21 ID:rAydBzjx
>>94
俺は25000円くらいで買ったけど、そんなもんでしょ?
セラーがないなら冷蔵庫の野菜室で保存すべし。
あとは飲む前日くらいから立てておいてねってくらい。


96 :Appellation Nanashi Controlee:2007/01/01(月) 20:19:20 ID:gPEPZ/ho
76年ですが、まだ飲んだことないです。
働けるようになったら、買って飲んでみようかな。

97 :Appellation Nanashi Controlee:2007/04/02(月) 21:11:07 ID:SLHv2qgR
80年はハズレ年って聞いたことあるんですけど、何かオススメありますか?

あと、78年もいいものあれば教えてください。

教えてチャソでスマソ

98 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/05(土) 22:12:45 ID:r7kiNf5G
同じく78年探してます。
素人が探しても白がほとんどない、ぐらいしかわからないので、お勧めがあれば教えていただきたいです。

用途:贈り物用
予算:2万〜2万5千円ぐらい

あと、ヴィンテージワインって750ml入りが普通なんですか?

>>77
ボルドー以外ってなんでですか?


99 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/05(土) 22:59:34 ID:76x5Fc7m
楽天ワイン検索 : 生まれ年・価格で欲しいワインが探せる
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=100317

100 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/06(日) 10:58:04 ID:GqCBNpGO
>>98
フランス以外でもいいなら、78年はバローロとバルバレスコがいいよ。

101 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/06(日) 13:54:02 ID:UmUNROdF
貧乏人が、ヴィンテージワインを飲もうと思ってる時点で市ねって感じ。
予算は、最低5万位から考えろって。
あんたらなんて、そこらへんの酒屋の安ワインのんでろ。ばーか。
なにがヴィンテージだよ。ヴィンテージが聞いて泣くわっ
貧乏人が入る域じゃないんだよ。
神の雫に洗脳されたか? されてもいいけど、所詮無理なんだよ。
もっと稼げ。

102 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/06(日) 15:03:48 ID:3DCfeNzt
>>101
言ってることは解らなくはないが、言い方がな。。。
それじゃ、ただの荒らしだと思われるだけだ。


103 :98:2007/05/06(日) 19:14:46 ID:nsfPkMX5
>>100
ありがとん
探してみます。

104 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/06(日) 20:34:51 ID:uitXpZ7z
>102
別に荒らすつもりなんて、更々ないよ。
ただ、余りにもヴィンテージを軽く見てるからムカついたの。

2万そこそこで、ヴィンテージを探す様な人間に味の差なんてわかるのか?と。
普通のワイン飲んでれば良いんじゃない?と。
身の丈に合わせるのも大切。知ったかぶりって、こういう所の人のことなのかな?と。

きつい言い方だけど、マジだしょ? じゃ。

105 :98:2007/05/06(日) 21:08:25 ID:nsfPkMX5
ごめんね

普段ワイン飲んでないのはおっしゃるとおりなんだ、
普段飲んでないからこそ、バースディ・ヴィンテージスレに助けを求めにきたんだしね。

こうやって、予算に合わせてお勧め教えてくれるって言うのはほんとにありがたいよ。

味の差がわかるかどうかはともかく、5000円ぐらいのがひどいひどいと言われて
○○がおいしかったと言われれば、おいしい方を用意したいと思うのさ。
特に贈り物だとね。

106 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/06(日) 21:58:02 ID:QcN+NTRm
>>105
勘違いしてるよ。
相手にワインを贈る場合、本当に美味しいワインを飲ませたいなら、
バースディ・ヴィンテージなど贈るべきじゃない。

ハズレ年の不味いヴィンテージなど、もらっても嬉しくないし、喜ぶのはブランド好きの味音痴だけ。
当たり年だったとしても、劣化のリスクが高いのに、あえてそれを贈る人は無神経だと思う。

ちなみに俺は67年生まれだから、もらっても嬉しくない。
CH.ムートンもらったけど、あの金額出すなら、もっと他のを欲しかったよ。
案の定あまり美味しくなかった。
また妻が71年なので、何度か買ってみたけど、ひどいもんだった。
味のしないオーゾンヌとか、泥水みたいなコス・ディストゥルネルとかね。金の無駄だったよ。

107 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/06(日) 22:01:20 ID:QcN+NTRm
>>105
ちなみに78年もラフィット他いくつか飲んだけど、美味しかったのはなかったな。
他のもっと美味しいワインを贈った方がいいよ。

贈り物に無難なのはシャンパーニュ。これは間違いない。

108 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/07(月) 21:27:54 ID:wSuj7f5I
>>107 君が言うほど78年は悪くないと思うよ。

109 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 00:59:44 ID:YrDcJtyH
78のラフルールはかなり良かったな

110 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 02:19:01 ID:Oo8BIUWq
78はローヌとブルゴーニュは当たり年ですよ。ブルは値段的に無理かもしれませんが、
ローヌならかなりいい物が買えるのでは。

111 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 02:37:48 ID:na8MBTNE
>106 >107
感じわる〜い。。

不味いワインを引き当てるの上手いな。

112 :テロワロス:2007/05/08(火) 02:54:38 ID:vKy4wqkg
107に一部賛同。
無理してオールドや高いワインを送っても
美味しくなければ意味がない。

ただ5万は言いすぎでは?
ボルドー(一級は除く)なら3万で探せばありそう。

113 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 06:59:43 ID:Z0u38l3M
84年のオススメある?
なるべくリーズナブルな奴で

114 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 12:52:16 ID:gw1a+abT
>>113
ボルドーは最悪の年で、すでにスカスカでしょう。
5年前に飲んだランシュ・バージュはまだマシでしたが。

115 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 12:57:40 ID:/N/5L2v4
>>113
ブルゴーニュも最悪。

116 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 15:02:56 ID:eq8F8xiO
>106
禿同

117 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 15:10:25 ID:au0XYm3s
価値観の問題じゃね?
共に生きてきた年月を・・・
値段に見合う味・・・
比べるのが間違ってるだろ


118 :ぬ○ぽソムリエ1号 ◆WwhaPnUlPo :2007/05/08(火) 16:06:32 ID:IHgx9bPq
>>113
マジレスすると114-113さんが言ってるとうり
ボルドーもブルゴーニュも殆どダメ
84ムートンも弱かったし

しかし、悲観するなよ
オーストラリアは★★★★
何故か名前が似てるオーストリア★★★がなのだが
オーストリアはなぜだかオフビンテージには良い
だがなかなか売ってない・・w あとヨーロッパ全滅
ポートかリヴザウトなら間違いないのだが・・
あとはリスクあるけど好きなの
チャレンジしたらどうかな、
割と飲めるパターンもたまにある。
それは殆どが蔵出しだけれど・・

ttp://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100317&v=2&p=1&e=1&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A1%CE1984%A1%CF&x=0







ぬるぽ

119 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 16:07:18 ID:au0XYm3s
>>118
ガッ

120 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 18:11:44 ID:eq8F8xiO
>117

いや、
>共に生きてきた年月を・・・
共に生きてきた年月じゃねーだろよ。
相手の生きてきた年月だろ?あんたも関わってる年月もあるだろうが。

バースデイ・ヴィンテージを上げれば喜ぶと思っているのは
君らの主観だろ? マスターベーションに近いよ。

ワインの出来が、最悪の年に生まれた相手に対して
”最悪の年”ってわかっててプレゼントするのか?
そりゃ自己満足だけだろ。

あんた、考えがぬるい浅い。 

121 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 19:33:05 ID:au0XYm3s
>>120
人によって受け取り方が違うだろ?って意味もわからんのか?
喜んでもらえそうな人に贈れば良いじゃねーか、君のようにイラナイって人もいるし
そうで無い考えをする人もいるんだよ
君は最悪の年だろーが最高の年だろーが自分と共に歳月を歩んだものに
思いをはせるって考えを持たないだけだろ?
君の一方的な主観が全てでもあるまいに、俺は最悪の年産まれだけど
貰えば喜ぶし、不味くても飲む。
君の美味い不味い論だって一つのオナニーなんだよ、わかるかい?

122 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/08(火) 22:10:41 ID:E7WL01Rf
>120
あんたの言ってる事も、オナニーだよ。くそめ。
くだらん。
ま、こう言う事を書くのが2ちゃんだからな。くそもいるわな。ぷっ

123 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/09(水) 23:20:40 ID:5hJzA2rG
>>121
そう、価値観の違いだよね。
うちの奥さん74年で、いわゆるオフヴィジンテージなんだけど
結婚前から、誕生日には毎回じゃないけど、一緒に飲むけど、喜んでるよ。

ペト、白馬、ムートンは、いまいちだったね。
ラトゥール、オーブリオンは、まあまあだった。

さすがに、うまいのにはあたらないけどね…

124 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/10(木) 00:07:06 ID:iCwi5V0N
酒の板なんだからお前ら20歳以上だろ?

ガキじゃないんだから20、30年物のワインを見つけて
買ってくれる人の気持ちを貰えよ。

どうせなら旨い方がいいとか自分中心のガキみたいな議論
している方が恥ずかしいよ。

125 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/10(木) 00:08:42 ID:z/W7vCG2
>>123
おー同じビンテージだw
ウン、どれも美味いって思えるのはないよなー
1?年前からずっと思ってるけど、それでも飲んじゃうw


126 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/10(木) 00:52:28 ID:SDCTEPMF
俺の彼女90’だからヴィンテージワイン一緒に飲むの楽しみにしてる

127 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/10(木) 08:12:43 ID:xEmvyPAJ
>>124
要は不味いワインでも、
結局生まれ年のラベルが貼ってありゃ中身は関係ないってか?

じゃ偽物買って、ラベルだけ貼りかえればいいじゃん?

おまえが一番自己満足なんだよ。カスが。


128 :Appellation Nanashi Controlee:2007/05/10(木) 08:22:16 ID:z/W7vCG2
>>127
どうしてそんなに低レベルな発想になるのか正直わからん。
中身が人と共に歳月を重ねるってところが肝要だろ?
誰かがラベルって話をしたのか?
本当に飲酒しても良い年齢なのか?
お前は人の気持ちがワカラナイって欠陥でもあるのか?

129 :Appellation Nanashi Controlee:2007/06/01(金) 01:03:55 ID:jLKpiHjo
自分のために買うワインなのですが'83で3万以内というと何がお勧めですか?
以前、すごいケチって「グラート・グラーティ'83」(\2900)っていうのを飲んだんですがとても普通過ぎて。。。(´д`)
どう表現したら良いかわからないのですが20年の熟成を経たんだなあ、と思えるようなワインが飲みたいと思っています。

130 :Appellation Nanashi Controlee:2007/06/01(金) 11:03:33 ID:ddC/cz61
>>129
最近はネットで20年物の手頃なワインも手に入りやすくなったけど
手頃な価格の物は「何とか飲める」程度の物が多い。

3万円の予算があるならブランド信仰ではないけど20年物のワインで頼りになるのはやっぱりボルドー。
ボルドーは悪い年じゃないが’82程高くないのが多いのでおすすめ。
1級シャトーは流石に無理だけど
スーパーセカンド(コス・デストゥルネル、デュクリュ・ボーカイユ)あたりなら1万円台
3万円ぎりぎり切る位でラ・ミッション・オーブリオンやラス・カーズ。
1級でもハーフならラフィットがあった。

全部試した事はないけどラ・ミッションやデュクリュ・ボーカイユ等の印象からはそう後悔しないと思います。

131 :129:2007/06/03(日) 11:43:08 ID:gPo7lFzQ
>130
ケチって手頃な価格に逃げてはいけないと勉強になりました。
5大シャトーあたりで買えたらいいなあ、なんて思っていましたが3万でも買えないんですね(´д`;)
スーパーセカンドあたりを狙って探してみます。
ありがとうございました!

132 :Appellation Nanashi Controlee:2007/06/22(金) 20:32:18 ID:qqPMkM8h
>>122 >>127
かっこ悪い。。

133 :Appellation Nanashi Controlee:2007/08/21(火) 20:20:17 ID:yjeJTG07
77年バルバレスコっていかがでしょう?

チャートではまあまあになってますが、皆様のご意見を頂きたいです。

134 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/15(土) 21:31:44 ID:/a1prHXo
来月の彼女の誕生日用にシャトー・デュクリュ・ボーカイユ[1976]を買いました。
本当はマルゴーにしたかったんだけど、この時期のマルゴーは質が悪いようなのでやめました。
せっかくだったらきちんと飲めるほうがいいですよね。
で、色々自分なりに調べて長期熟成に向いているデュクリュ・ボーカイユにしました。


135 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/15(土) 21:47:27 ID:dr1X3Aka
>>134
俺が1976で一番美味かったのは、オーブリオン。

まあもう買ってしまったようなのであれだが。


136 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/17(月) 19:55:40 ID:9noiCbAO
既に終わってるワインの味ってどんな感じなんですか?

137 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/17(月) 20:06:08 ID:lxcThHCW
>>136
赤ワインを例にあげると
外見は茶褐色の水の様に見える
香りも立た無いうえに旨みも感じられない。

同じような外見でも
香り豊かで味わいがある状態だと美味しく飲める

138 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/17(月) 20:41:55 ID:9noiCbAO
>>137
丁寧なレス有り難うございます。
飲んで「オェ〜!」って事は無いんですね?

139 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/17(月) 21:57:01 ID:Iiy0nsKb
>>138
味がしないって感じ。


140 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/17(月) 22:58:35 ID:B25kCUM4
さらっとレス読んでみたら82年はボルドーの当たり年で高いみたいだが
お薦め有りますか?やっぱり5大シャトーになるのかな余裕で10万オーバーだろうけど

141 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/17(月) 23:21:05 ID:Iiy0nsKb
>>140
82に限りムートン。


142 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/17(月) 23:39:16 ID:B25kCUM4
>>141
ムートンですか!高そうだけど探してみます

143 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/19(水) 14:22:42 ID:ZSLoy+7E
やっぱり30年以上の古酒は5大シャトーじゃなきゃダメなんでしょうか?
ラ・ラギューヌあたりで考えてるんですけど…(・・)

144 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/19(水) 15:16:51 ID:bJ4g+JgX
>>143
別にいいと思うよ。ムートン買う予算がないなら、しょうがないじゃん。

ただラギューヌ82より、ムートン82の方が100倍美味いけどね。


145 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/19(水) 16:41:45 ID:XokWwvAL
熟成によって、リリース時の価格帯を(味わいとして)越えることって良くある?

146 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/19(水) 17:29:13 ID:WU2PxLNb
70年生まれです。ムートンRCものを買いました。ま、外れても記念という事で。

147 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/19(水) 22:30:01 ID:bJ4g+JgX
>>145
大きく超えることはないけど、
例えば2001年の5大シャトーなんかは、
リリース時の評価よりかなり上がってると思う。

ラトゥールなんかはまだ少し早いけど、
マルゴーとか今飲むとすげえ美味いよ。

オールドヴィンテージ、80年代以前のとかは分からないです。
当時は未成年なので。

148 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/22(土) 12:15:59 ID:5NRsIX+v
2万円のワインは超高級品で、とても美味しい。お金持ちの味方。
2万円のソープは格安店。良い女はいない。貧乏人の味方。

ワインって案外安いのかもね( -_-)y-~~~


149 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/22(土) 16:12:06 ID:RYguEuZJ
>>148
那覇のソープに行け。
最高級店でも15000円くらいだ。

150 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/22(土) 22:44:16 ID:0VhSZ3qb
>>149
化け物がでてきたよ。
顔見て即行で萎えたけど、
今までで最高のフェラを堪能できた

ありゃ、違う意味で化け物だったw

151 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/24(月) 09:55:53 ID:GaAHd0tl
>>143
'82ラ・ラギューヌは過去に一度だけ飲んだことがあります。
とても良かった記憶があります。探してみるとラベルも残っ
ていました。しかしながら飲んだのは'93〜'94頃なので、今
飲んでどんな感じなのかは判りません。
今どのような感じなのかワタシも飲んでみたいです。


152 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/24(月) 13:32:22 ID:JTPAP5yg
>>143
縁あって82ボルドーの有名所は結構飲みました。
(ル・パンは飲めてません、誰か飲ませてくださいw)
で、ラギューヌですか、これも何度か飲みました。最近だと去年です。
状態さえ良ければ、まだまだ大丈夫です。
多分10年やそこらはピークを保っていると思います。
抜栓直後はチグハグした感は否めませんが、
2時間くらい経つと落ち着き、品の良い甘みが出てきます。
ただそんなスケール感のあるワインではありませんでした。
飲んだ82年のボルドーのなかでは中の下くらいに感じました。

因みに私が感じた中で印象的だったのをあげますと、
ラフルール、ペトリュス、バルトンです。
ラトゥール、ムートンはまあ美味しいけれど仰け反るほどでは無かったです。
それにまだ飲み頃ピークでは無いと思います。(あくまでも私的)
ラフルールは私的82年のベスト。と言うかベストボルドーと言っても
過言ではありません。圧倒的です。複雑怪奇で粘性も凄く出来れば
買い占めたいくらいです。残りあと1本大事にします。
ペトリュスは正直ボトル差が激しくて萎えました。
バルトンは有り得ないほどの若さ、巨大さでビックリしました。
少しでも参考になれば。


153 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/24(月) 13:50:14 ID:qPphVFSv
ワインを結構飲むようになってからヴィンテージとか気にするようになった。

 が、

84年生まれでチョットしょんぼりした。
姉貴は82年、妹は85年・・・なんでオレだけ不良年なんだorz
オーストラリアがいいとか書かれていたが、84年ってか古いボトル見かけたことすらないよ・・・(´Д`;)

154 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/24(月) 14:40:47 ID:ymWtzyuq
>>152
私の飲んだラギューヌ82は、
まろやかなんですが弱々しい感じで、
4時間でヘタレてしまいました。
中の下には同意です。

値段を考えたコストパフォーマンスだと、
私的にはグラン・ピュイ・デュカス82が良かったのですがいかがでしたか?

155 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/24(月) 14:44:31 ID:ymWtzyuq
>>153
確かに84はひどいね。

そんなに飲んでないけど、
今まで飲んだボルドー格付では、
ランシュ・バージュが一番マシでした。

156 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/24(月) 19:25:08 ID:ExmRlLTl
バースデーヴィンテージと言っとるだろうが!
82年生まれの若者にペトリュスやらムートンやら開けるんか?

157 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/24(月) 19:50:49 ID:ymWtzyuq
>>156
ペトリュスはともかく、
俺は25才で5大シャトーは全部経験してたので、
別に構わないんじゃないか?

つか、ある程度余裕のある人以外は
バースデーヴィンテージなど飲むべきではないと思うので。


158 :152:2007/09/25(火) 18:35:40 ID:jlOBM20w
>>154

遅くなってごめんなさい。
一時期かなり出回りましたよね、グラン・ピュイ・ラコスト82。
グラン・ピュイ・ラコスト82はあんまり強い印象は残っていませんが、
良い状態のものなら、空けて後悔する(まだ早すぎ)事が多い82年の中では
既に軽やかで良いと思います。なんと言っても安いですし。
ラギューヌと比べると今が飲み頃かと思います。甘みと言うか旨みは私には
ラギューヌの方があったと思いますが。
安さに重きを置くならかなり良いと思います。

ただ、バースデイ・ビンテージを意識するぐらい拘りがあるなら、
なんとか探して(お金も貯めて)ラフルールを飲んで下さいと心から思います。
拘りの無い人には高すぎる買い物かもしれません。



159 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/25(火) 21:52:07 ID:f1/DjbU3
>>158
ラコストじゃなくてデュカスだよぅ

160 :152:2007/09/25(火) 22:29:09 ID:jlOBM20w
>>159

ごめんごめん、上の文はデュカスの事です。


161 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/25(火) 23:25:45 ID:LgsEv6jH
医者板で祭りになっている歯科医のスレ。
 ネラーの手によって次々暴かれる犯罪の数々。

 ↓祭り会場はこちら。

「!! 泣く子も黙る鬼畜歯科医 !!山崎昇さん(笑)!」
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1190488157/l50

山崎氏のご尊顔を拝みたければ、「緑の日記・日本橋高島屋」で検索。


162 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/28(金) 20:18:47 ID:RquLcdI+
古いワインを開けるときの注意点を教えてくださいm(__)m


163 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/28(金) 20:56:19 ID:pj/aRJH1
ボトルを立てて澱はしっかり沈めておく
コルクはそ〜〜っと引き上げる
失敗しても良いように、人前で抜かない

164 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/28(金) 21:02:17 ID:RojoXB+D
>153
ラスカーズの84はナカナカ良かったよ。といっても5年位前の話しだが…。値段も1万円しなかったなあ。今飲んだらどうなのかはわからんが、もう一回飲んでみたいな。

165 :Appellation Nanashi Controlee:2007/09/28(金) 21:03:38 ID:RojoXB+D
追加。カリフォルニアに逝くべし。

166 :Appellation Nanashi Controlee:2007/10/05(金) 14:34:54 ID:ilDTXXKA
お酒飲めないのでワインに関して無知なんですが、1998年と2002年でオススメはありますでしょうか?
プレゼントに買おうと計画しています。
よろしくお願いします。

167 :Appellation Nanashi Controlee:2007/10/05(金) 15:01:02 ID:FeN6WE40
>>166
無理!予算を必ず書くこと。


168 :Appellation Nanashi Controlee:2007/10/05(金) 16:50:17 ID:cqW7hJ0a
>>167
166です。携帯から書込みしています。
予算ですか…5000円から10000円辺りで考えています。
厳しいですよね。

169 :166:2007/10/05(金) 19:19:46 ID:ilDTXXKA
>>167
1998年ではなく1997年の間違いでした。
予算は>>168に書いたくらいでお願いします。

170 :Appellation Nanashi Controlee:2007/10/13(土) 17:39:57 ID:WSOzykLz
今日、彼女の誕生会で【シャトー・デュクリュ・ボーカイユ 1976年】開けます。
味よりも飲めるかどうかが心配です(;^_^A

171 :Appellation Nanashi Controlee:2007/10/13(土) 19:08:23 ID:YqEsdnJf
ワインは枯れて来てると思うけど
「それに比べて君はますます輝いて〜」


あー馬鹿らしいからやめた

172 :Appellation Nanashi Controlee:2007/10/15(月) 15:36:40 ID:X4BfIei6
>>166
相手はお酒飲めるの?
10歳児という事ではなくて何かの記念年
なんですよね?
10年くらいで飲み頃を迎えるその位の価格の
ワインならたくさんありそうですね。
味の好みなども分かるなら教えて下さい。

173 :Appellation Nanashi Controlee:2007/10/15(月) 16:52:21 ID:2KlBswc1
>>170
んでどうだった?

174 :Appellation Nanashi Controlee:2007/10/15(月) 20:57:11 ID:TiFhFAqk
>>170です
マジで飲みました。
コルクの状態や液面の高さ等、異様と思えるほど状態が良く、レストランに持ち込んでソムリエに開けてもらったのですが、ソムリエも驚いていました。
肝心の中身は…。
デキャンタしてもスグには開かず飲みにくかった。
さらに困った事にお店でお香の様な物を焚いていて、お香に慣れていない自分は匂いが混ざってよく解らなかった。
2時間位してやっと少しまろやかになって来た感じ。
こんな感想ですいませんm(__)m
質問にはお答えします

175 :Appellation Nanashi Controlee:2007/10/15(月) 22:50:53 ID:bPryI7lk
あの神品70でさえもう枯れてるのに、よほど低温で保管されてたのか…

176 :Appellation Nanashi Controlee:2007/11/16(金) 22:02:00 ID:BQQ8OB0o
1977生まれの俺涙目
ポート以外全滅だよorz

177 :Appellation Nanashi Controlee:2007/12/11(火) 03:46:49 ID:eEhV2vf9
1982の俺
クリュッグコレクションとか・・?

178 :Appellation Nanashi Controlee:2007/12/11(火) 07:52:51 ID:CwvrvGqs
>>177
つボルドー1級

179 :Appellation Nanashi Controlee:2007/12/13(木) 01:06:54 ID:Bb+F21zl
親父が死んでから、一生懸命働いて母親と俺を養ってくれた兄貴が
この度結婚することになりました。

ワイン好きの兄貴の為に、誕生年の1961年のワインを送りたいのですが、
予算10万円だったらどんなワインを選んだら良いでしょうか?
また、都内だと、どのあたりのお店に行けば良いもの買えるのでしょうか?

この年まで独身で、母と俺の為に一生懸命働いてくれた兄貴に喜んで欲しいので、
どうかアドバイス宜しく願いします。

180 :Appellation Nanashi Controlee:2007/12/13(木) 02:25:43 ID:nQaKniLE
>>178
すまないがボルドーよりブルゴーニュかシャンパーニュなんだぜ

181 :Appellation Nanashi Controlee:2007/12/13(木) 22:17:06 ID:Rkupud53
>>179
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=1&s=2&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%5B1961%5D&f=A&sf=1&nitem=&g=100317&min=&max=100000&p=0
とりあえず、ベタに楽天のリスト。検索条件変えれば、他に出るかも。
実店舗はどなたかフォローヨロ
いいワイン送れるといいね^^

182 :Appellation Nanashi Controlee:2007/12/14(金) 00:23:13 ID:TkX6ygmO
>>179>>181

実店舗

広尾・「エノテカ」

恵比寿・「ラ・ヴィネ」

渋谷・「東急」

ってコースは安易すぎるかな。


183 :179:2007/12/14(金) 02:07:29 ID:ZchBJHM8
>>181
>>182
ご親切にありがとうございます。
楽天のページを参考に、実店舗見てきます。
勤務先が恵比寿なので、便利なお店をご紹介いただき深謝です。

184 :Appellation Nanashi Controlee:2007/12/15(土) 03:42:02 ID:31lSboa/
1980年はヴィンテージで良い物ありますか?
ペトリュスとかムートン、シャンパーニュはどうなんでしょう・・。
今の所ル・パン位しか高評価ではないのですが・・。

予算はまだ3年は飲まないつもりなので100万以内で。

185 :Appellation Nanashi Controlee:2007/12/15(土) 08:42:27 ID:vQd8aNll
'80 だったらブルゴーニュの方が良いんでない?


186 :Appellation Nanashi Controlee:2007/12/15(土) 22:06:05 ID:31lSboa/
>>185
アンリ・ジャイエの1980年
リシュブールやヴォーヌ・ロマネ・クロ・パラントゥーは
出来はどうですか?

78 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)